築明会活動内容





尺八・民謡築明会は、東京都東村山市秋津町に本部教室を置き、東村山市廻田町・埼玉県鳩山町・埼玉県富士見市等に教室を開いております。

家庭的な明るい会で、毎回笑いの絶えない中でお稽古をしており、年に1度各教室の会員が集まり、おさらい会を楽しく気楽にやっております。又、福祉施設や小学校で民謡や尺八演奏をボランティアとして、実施させて頂いており、各団体から依頼が殺到しております。これからも出来る限り活動を継続して、一人でも多くの方に、楽しんで頂けるようにしていきたいと思っています。

日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会に加入しておりコンクールに出演しております。
ハイライトコンクールでは入賞者も出ております。
支部代表コンクールでも、2位を初め入賞者が多数出ております。
これも、会員が一丸となって取り組んでいる賜物だと思っています。

平成31年より郷土民謡協会埼玉地区連合会より、尺八・民謡築明会の会員が多い、地元の郷土民謡協会多摩地区連合会に移籍させて頂きました。
郷土民謡協会多摩地区連合会の先生方とは30年以上のお付き合いをさせて頂いておりますので、此からもお世話になって楽しく会員と共に活動をさせて頂きます。


東村山音楽愛好家協会では、洋楽器や声楽家との競演で尺八演奏をしており、和楽器と洋楽器等の合奏や、プロの声楽家の先生との競演を楽しくやらせて頂いております。

なお、これからも尺八教室・民謡教室を増やして、色々なイベントが出来るよう会員一同頑張っております。

各賞受賞者の写真は個人情報の関係で削除させて頂きました。
ご了承ください。



平成15年10月12日に行われた三多摩民謡連盟決勝大会の模様です。 
合唱は(登録45団体)6位入賞
支部代表(個人)は入賞





平成16年2月15日に築明会のおさらい会をゲストに声楽家の倉田博継先生を招いて行いました。


平成17年2月13日に築明会おさらい会を行い、ゲストに
声楽家の倉田博継先生をお招きして、素晴らしい歌声を尺八の伴奏にのせてご披露して頂きました。



平成17年6月19日三多摩民謡連盟の課題曲コンクールにおいて、江差馬子唄の部で
準優勝をし、同じく3位を獲得いたしました。


平成17年10月16日に行われた三多摩民謡連盟決勝大会にて、年少の部で
チャグチャグ馬コで見事5位に入賞致しました。

     合唱の部では(登録45団体)岩手節で6位に入賞致しました。

平成18年3月5日に築明会おさらい会を行いました。

             

   
平成18年6月18日三多摩民謡連盟の課題曲コンクールにおいて、ソーラン節の部で
        4位祖谷の粉挽き唄の部で6位に入賞いたしました。
   



平成18年10月15日三多摩民謡連盟の決勝大会支部代表で
お立ち酒で入賞いたしました。
年少の部でチャグチャグ馬コで入賞致しました。
合唱の部1部において(登録45団体)大滝節で入賞致しました。



平成19年3月4日に築明会おさらい会を行いました。


    
平成19年6月10日三多摩民謡連盟課題曲大会において

尾鷲節春駒の部で優勝 一般の部で準優勝
       久保田節寿の部で3位 春駒の部で4位を獲得致しました



平成19年10月14日三多摩民謡連盟決勝大会において  
   年少の部、いもがらぼくとで入賞致しました。 
            春駒の部では、入賞致しました。




平成20年3月2日築明会おさらい会を開催しました。



平成20年6月22日三多摩民謡連盟課題曲コンクールにおいて
吾野機織り唄の寿の部で準優勝されました。






しげさ節の春駒の部で5位に入りました。



平成20年10月12日三多摩民謡連盟決勝大会がゆとろぎホールで行われました。
年少の部16名中5位を獲得しました。




平成20年12月7日飯能プリンスホテルで公演。



日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会第34回秋の大会に於いて(平成21年10月11日)

寿ハイライトコンクール江差馬子唄で5位に入賞              
支部代表1部(S15年〜S23年生まれ)の部お立酒で3位獲得     
支部代表4部(S24年〜H4年生まれ)の部石投甚句で3位獲得 



東村山市立小学校での公演模様です





平成22年築明会おさらい会を開催しました



日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会第29回春の大会(平成22年5月30日)
埼玉県富士見市キラリに於いてハイライト1部
シャンシャン馬道中唄で8位に入賞しました。
寿ハイライトあがらっしゃれで10位に入賞しました。
支部代表2部で秋田草刈唄で10位に入賞しました。

日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会第35回秋の大会(平成22年12月12日)
埼玉県富士見市キラリに於いて支部代表1部
あがらしゃれで7位に入賞しました。



                                   
平成23年築明会おさらい会を開催しました
                                                                       

日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会春の大会

一般ハイライト1部入賞
 豊島餅つき唄   

一般ハイライト2部入賞 
秋田人形甚句 
 
ハイライト金寿の部
  江差馬子唄 



日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会秋の大会
              (平成23年9月11日富士見市キラリ)

 支部代表 結城ばやし入賞 
 銀寿 お立酒 入賞 

平成24年3月4日おさらい会

日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会
平成24年4月1日 富士見市きらりに於いて支部代表2部で3位獲得

 

平成24年9月23日日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会 
秋の大会(富士見市きらり大ホールにて)



一般ハイライト1部  秋田人形甚句 入賞


銀寿ハイライト 刈干切唄 入賞


支部代表 結城ばやし 入賞


支部代表 祝奉節 入賞


平成25年4月14日日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会
春の大会銀寿ハイライト 秩父ざんざ節で入賞



平成25年7月21日所沢市 コンサートホール アド・リブで
尺八・民謡築明会おさらい会を行いました。



篠笛 五十嵐 明          三味線 藤本松洋

平成25年9月8日日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会
秋の大会 富士見市キラリ大ホールにて

支部代表 南部牛追唄 入賞

支部代表 しげさ節 入

平成26年9月21日日本郷土民謡協会 埼玉地区連合会
秋の大会富士見市キラリ大ホールにて
銀寿ハイライト 秩父ざんざ節 入賞

平成27年日本郷土民謡協会  埼玉地区連合会 
春の大会富士見市キラリ大ホールにて
 支部代表 天竜下れば 準優勝
支部代表  石投甚句 入賞


平成27年日本郷土民謡協会  埼玉地区連合会
秋の大会富士見市キラリ大ホールにて
 支部代表 天竜下れば 3位
支部代表 鱈つり唄  入賞
ハイライト銀寿 結城ばやし 入賞



平成28年日本郷土民謡協会  埼玉地区連合会
春の大会富士見市キラリ大ホールに

 支部代表    豊島餅つき唄 入賞

  ハイライト  結城ばやし 入賞
    ハイライト  秩父日木挽き 入賞
 
平成31年2月5日に日本郷土民謡協会の祝賀会と新年会が
全国から560名集まり東京ドームホテルで有りました。
郷土民謡協会多摩地区連合会 
尺八・民謡築明会から2名の会員が表彰されました。









平成31年2月17日(日)、尺八・民謡築明会のおさらい会が無事に終わりました。
                  尺八3部合奏も15名で綺麗にそろいました。(遠くへ行きたい・刈干切唄)                          個人の唄も普段の練習より皆さん上手に唄っていました。
懇親会も盛り上がり盛会でした。




  
     





inserted by FC2 system